2件の住宅が竣工しました

ハイサイ!
設計の岸田です。

本年も宜しくお願い申し上げます。
昨年から年始にかけて2件の住宅が完成しました!

コロナウィルス禍の中、両案件の設計がはじまりまりました。この先どんな影響があり、どれだけ続くのかまったくわからない中でしたが、ウィルスを持ちこまないようメイン動線と収納・水廻り動線にわけ、手洗いやうがいをしてから衣服やカバン中を整理し、外でついた付着物を落とし、雑多なものはリビングや居室にほとんど持ち込まないようにプランニングしました。その結果、収納・水廻りエリアの面積は増えましたが、リビングや居室が散らからず、いつもクリーンな環境になり、収納もまとめて管理できる非常に効率の良い住宅になりました。
またリビングに収納がない分、デスクスペース等をもうけることで、テレワークやリビング学習が楽しくできるよう配慮しました。家の滞在時間が長いと光熱費が上がる傾向にありますが、弊社の住宅は全棟で一次消費エネルギー等級5クラスを実現しておりますので光熱費の上昇も抑えられます。いまだにコロナ禍のさなかにいますが、家創りで大切なことが逆に見えてきたようにも思います。ポジティブに受け止めてアフターコロナを見据えながら、さらに住みやすく心地よいデザイン木造住宅をご提案していきたいと思います。



ハルモデザイン、ホームページ担当
自分もハルモデザインの施主として、注文住宅の建築実績あり。
自身の経験を活かし。これから家づくりをするお客様へ木造住宅の良さを発信中。

関連記事

PAGE TOP