自邸「杢人ハウス」(もくんちゅはうす)計画スタート!

ハイサイ!
代表の岸田こときっしゃんです。

沖縄に来て17年。ついに求めていた敷地に出会えました!
豊見城インター、サンエー、市役所、小学校、ばぁばの家まで7分。
敷地面積は50坪と小さいのですが、価格はなんと1500万円以内!
良い物件は1日で売れることを知っていたので、好立地のこの敷地を逃すまじ!と妻を説得し即申し込みを入れました。
市街地から近いのですが、昔からの落ち着いた集落の端にあり、南には、豊見城総合公園の緑が見え、北には饒波の里山がひろがる豊かな自然環境。
南と西の2方道路なので、日当たりや風通しがよく、隣地とのプライバシーも守られる好立地です。
しかし、現地にいってわかったのですが前面道路の高低差が1.5Mあり、擁壁が必要になるかもしれないこと。
それで多少安かったのですね~。擁壁なしでできないか思案したところ、いいアイデアが!
また後日、パースや図面でお見せしたいと思います。

何はともあれついに念願の自邸計画がスタート!(≧▽≦)/
様々なご家族の家づくりをコンセプトからお手伝いしてきましたが、よし自邸!どんなコンセプトにするかと思い始めたのですが、これがまとまらない・・・。
色んな住まい方やデザインがあることを知識として知っているだけに、たった一つの進むべきみちがわからず立往生。
そして、家族からの怒涛の要望ラッシュ!ここぞとばかり、グイグイ押し込んできます。さらには予算とのにらめっこ。
すべてのお客様はこのような過程を経てきたのですね~(;^ω^)
気を取り直して、今までのお客様との対話で重視してきた「調和のとれた家づくり」を思い返します。
「人と自然の調和、家族と社会のつながりを大切にし、時と共に家族の暮らしの一部となるような家づくり」
立ち返るのはコレダ!デザインうんぬんをいう前にこの心構えをもち続け、想いとカタチの調和を感じられるまで思索すること。
しばし、時間が必要なようです。でもこの考える時間が楽しいんですよね~(^^ゞ

きっしゃん

ハルモデザイン、ホームページ担当
自分もハルモデザインの施主として、注文住宅の建築実績あり。
自身の経験を活かし。これから家づくりをするお客様へ木造住宅の良さを発信中。

関連記事

PAGE TOP