自邸「杢人ハウス」(もくんちゅはうす)ラフプラン大公開!

ハイサイ!
設計の岸田です。

自邸「杢人ハウス」のラフプランの最中に久々現地にいってみると・・・
オーマイガッ!なんとりっぱなマンションがすごいスピードで建ってきてるじゃないですか~((+_+))

豊見城公民館エリアの広大なグリーンを借景にする計画がいきなり頓挫!みんないい景観を手にしたい。ならばまた別の方法を考えるしかないですね。泣く泣くひねり出した別案は稜線を横ではなく、空も入れた縦で切り取る事。確かに横の方がダイナミックではありますが、マンションからの視線も気になりますし、こちらの案を採用。
そのラフパースとプランがこちら。


外観は、丘の稜線に合わせた切妻に赤瓦を是非載せ、できるだけ全体を自然素材でまとめたい。すると外壁は漆喰か板張りか、とやっていると、雰囲気は琉球スタイルにぐっと傾斜。
エッジをきかせたモダンな住宅も考えていたのですが、家はやっぱりほっこりしたいよね。という家族の意見もあり、すんなりこちらの路線で決まってしまいました。(;^ω^)/
プランのポイントはリビング上部の大きな吹き抜けとスキップフロアになったアウトドアリビングです。沖縄の半屋外アマハジ空間のポテンシャルを追求したいと日頃から思っていたので、自邸で実験です。どんなアクティビティが生まれるのかとても楽しみです。

次はスケッチアップでパースを立ち上げて、ぐりぐり遊びながら探っていきたいと思います。

ではでは。
きっしゃん

ハルモデザイン、ホームページ担当
自分もハルモデザインの施主として、注文住宅の建築実績あり。
自身の経験を活かし。これから家づくりをするお客様へ木造住宅の良さを発信中。

関連記事

  1. 見学会
  2. 中城村当間見学会
PAGE TOP