新潟出張☆野きろの杜

先週はコロナ明け初の内地出張に行ってきました。場所は北陸新潟県。けっこう寒いかなと思いきや日中は31度と沖縄より高い真夏日! からの夜は14度と寒暖差がハンパなく、亜熱帯気候で慣れてしまっていた私たちにはちょいと驚きでした(^_^;)

新潟にある野きろの杜は新潟駅から車で20分ほどの郊外にあり、山と水田で囲われた牧歌的な田園地帯です。ここに誕生したのが、「人と人が繋がる 野遊びのある街」というコンセプトで、スノーピークや建築家、地域の不動産業者がそれぞれの強みをいかしてコラボする新しい街づくり手法です


。新建材使用禁止、隣地境界塀なし、外部空間の仕様規定、共用の焚き火ができる広場など新しい取り組みが目白押しです。コンセプトもすごいが、豊かなビジョンを現実におとし込めている実行力と技術の高さに脱帽しました。数年後にはまたより美しい風景になっていることでしょう。(^-^ゞきっしゃん

ハルモデザイン、ホームページ担当
自分もハルモデザインの施主として、注文住宅の建築実績あり。
自身の経験を活かし。これから家づくりをするお客様へ木造住宅の良さを発信中。

関連記事

PAGE TOP