先日、3月21~23日まで、那覇市にてハルモデザインの高性能木造注文住宅「HARMO GX HOUSE」の完成見学会を開催させて頂きました。ご協力いただきましたお施主様をはじめ、ご来場いただきましたお客様に感謝を申し上げます。デザインはもちろんのこと、性能と耐久性を向上させることで、家計の負担を減らしながらいつまでも楽しく暮らせる家。ハルモデザインの理念をどのように取り入れているか、モデルハウスではなく実際にお住まいになる住宅をご体感頂いた見学会となりました。






たくさんのお客様から感想・ご意見を頂きました
20組を超えるたくさんの方にご参加頂きまして、貴重なご意見をお伺いすることができました。その中で、多かったご感想としましては、
「最近の木造は進化してきていますね。耐震等級3でRC造と比べて強度も劣らず、台風やシロアリの問題もクリアされていて、沖縄でも木造注文住宅が増えている理由がわかりました。」
「断熱性がRC造の5倍以上高いというのは驚きでした。ZEHの中でも省エネ性の高い「GX」クラスにすると補助金が160万円もらえるというのは有難いですね。」
「クーラー1台で、光熱費が半額以下になるというキャッチコピーで来場しましたが、シュミレーションと実際のお宅の電気料金を見て納得しました。昨今の石油代の高騰をみると、太陽光発電は必須だということが分かりました。」
「自然素材がふんだんに使われていて、とっても心が落ち着くナチュラルな空間なのに、性能は最先端というギャップが面白いと思いました。」
というような様々のご意見を頂戴しました。次の案件にも是非取り入れさせて頂きます。
次回の完成見学会は6月頃、沖縄市で開催致します。この案件は「GXの省エネ性に加えて長期優良住宅の認証住宅」というさらに高性能な木造注文住宅になります。後日ご案内を差し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

ハルモデザイン株式会社 代表/岸田匡史

